blog QK

映画だったりそうじゃなかったりします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

#2018年映画ベスト10

こんにちは、きゅうです。 昨夜遅くにやっとベスト10を出すことができました。3時間の道中で練り練りしてブログも書いて〜なんて考えていた前回でしたが、無事モバイルバッテリーを忘れ、USBポートもなく、静かに読書に徹しました。それはそれで楽しかったけ…

年末の忙しない空気を嘆く記事

こんばんは、きゅうです。あれ、12月も1回更新で終わってしまうと焦ってのブログ更新です(正直者) もうすっかり年末で、この忙しない感じが苦手です。根っからの捻くれ者なので、年が変わることに特に思いもなく、できれば「ふつう」に過ごしたいなんて毎年…

こんにちは12月

きゅうです。 12月になったので11月の振り返りでもしようかと。本当はこれ末日にできればいいのだけれど、なんてったってまだ31日がある月がよくわかっていないので、月末ってふんわりしてしまいます。生まれて25年経ってるんだけど。恥ずかしいので人に言っ…

こんにちは11月

こんばんは、きゅうです。 今日から11月ですね。今年もあと2ヶ月なんて言われたって実感がない。まあ年越しの時も実感がなくて、年が変わったって何も変わらない新しい1日が始まるだけ、と思ってしまうドライなところがあるので仕方ないけれど。 10月はバタ…

肌寒さが心に刺さる

こんばんは、きゅうです。 最近めっきり冷えてきて、外に出ると気分が良くなる単純な生き物になってきました。これからもっと寒くなると知りながらのこの肌寒さ、たまりません。かつ今年はなかなか心に刺さります。この季節になると温かいコーヒーと洋酒の効…

映画のような

こんばんは、きゅうです。 今日は泣いたところで目が覚めたと思ったら目が腫れていて、自分の泣き声で目覚めたらしい朝でした。 一度寝て目が覚めるまでにいくつ夢を見る?と聞いてみることがあります。わたしはオムニバス形式で3〜5つくらいの夢を見ること…

寒さが恋しい話

こんばんは、きゅうです。 せっかく最近涼しくなってきたのに今日は暑くて動けなくて、ああ苦手だなあと痛感したところです。今年の夏もよくスノーマンのハンカチを選んで小さな抵抗をしていました。 夏の湿り気のある空気は人間のにおいがするから嫌い。汗…

2018夏→秋のスタメンコスメたち

こんばんは、きゅうです。 夏の苦手さからの反動で、涼しくなってきたらお洒落がしたくなりますね。ファッションもメイクも秋らしい色を足したり、マットな質感を入れたり。 というわけで誰得ではありますが、夏→秋になる今のスタメンコスメを記録しておきま…

下書き供養:夏のムービーナイト

こんにちは、きゅうです。 前回の記事から1ヶ月も経っていて、いかに夏が苦手か実感しました。いろんな元気を吸い取っていく夏、恐ろしいですね。最近は少し好きな空気を感じる瞬間があって幸せです。窓を開けてみたら部屋より涼しかったり、定時上がりの外…

読書が好きなときの文章

とても忙しなく、でも楽しく過ごした24時間と少しを終え、8時間ほど快適に眠り、やらなければならないいろいろなことから解き放たれる日曜日の朝を迎えて、気になっていた本が電子書籍化されているのに気付き購入する。読書が久しぶりなのも、書きかけの映画…

『ビューティフル・デイ』

こんにちは、きゅうです。以前書いた記事では昨日はラブストーリーに浸る1日だったはずですが、あまりの暑さに外出できませんでした。暑さを我慢してまで、行きたい!とならなかったのは、先日強行スケジュールで鑑賞してきた「ビューティフル・デイ」の余韻…

#私に衝撃を与えたバンド

暑い連休が始まりましたね。エアコンつけたまま寝たら寒くて目が覚めてしまったのでブログを書いています。きゅうです。 先日ツイッターで「私に衝撃を与えた映画10選」というタグを見かけてつぶやいてみたのですが、もともと「ヤバい!」「なんじゃこりゃ……

だめな日をだめじゃなくした日

こんばんは、きゅうです。今日は楽しみにしていた映画を観にいく予定でしたが、想像以上に不調で元気がなかったので引きこもっていました。 夜だから元気が出てきたのかもしれませんが、今はかなり回復したので今日の過ごし方をメモしておこうと思います。 …

7月の劇場鑑賞予定

こんばんは、きゅうです。 7月に入ったので備忘録がてら今月の劇場鑑賞予定作品を並べておきます。と言っても先日すでに「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」を鑑賞して、素晴らしいスタートを切ってしまっていますが…! 来週鑑賞予定なのが「ビューティフ…

2018年上半期の映画たち

こんばんは、きゅうです。 6月も終盤、苦手な苦手な夏の予感でもうすでに食欲がありません。 さて、2018年も半分終わりということで、映画も上半期ベストを出している方をお見かけしました。そう、わたしがいつも挫折するあれです。 最大の理由はベクトルの…

はじめましてのお話

だらだら何かを語りたかったり、人生の節目だったり、整理できない気持ちがあったり。そんな理由でブログを始めてみました。 10代のころはずっとやっていたけれど、それ以降はツイッターに押し込んで数年。久しぶりに長文を書けるのでなんだかワクワクしてい…