2020年9月/10月の劇場鑑賞
お久しぶりすぎて書き方を忘れたどころか正直存在を忘れていたブログ、ただいま。まあ、もともとマメに更新していたわけではないですが…。
最近はちょっと気温が落ち着いてきた感じがして、活動性が上がってきております。気持ちが違う。10月〜12月が一番元気なわたし、ちょっとずつエンジンかかってまいりました。
というわけで、9〜10月の劇場鑑賞予定作品まとめ、元気に行ってみようー!
違うか。
9月
はちどり
信頼できるフォロイーの皆様が絶賛していらっしゃった本作。予告のヴェールのかかったような映像が印象的でした。自分がどんなことを感じるか楽しみですね。
ディック・ロングはなぜ死んだのか?
もうタイトルというか名前から、尖った下品さを期待しております。連休前に仕事で不快な気持ちになる予定があるので(なんて予定だ…)くだらなさに救われる準備万端。
グッバイ、リチャード!
この邦題にしたからにはブラックなユーモアと人生ドラマ、社会に向けたメッセージがあるんだろうな…?と挑戦的な見方をしております。『レーニン!』の壁は高いぞ…。
ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
こちらもわがタイムラインで絶賛されている作品ですね。時代の変化を感じて泣いてしまいそう。PRの仕方で荒れていたけれど、こういう一歩一歩で社会の認識が変わっていくんですよね。
TENET テネット
インセプション好きとしては気になりすぎる作品。誰かと観るのもいいし、普段オプション付かないので観るのが好きだけどIMAXとか4DXでもおもしろそう…!
10月
人数の町
予告を見て惹かれた作品。ディストピアもの、好きですね。とくに人為的に作られたコミュニティものは大好物。コメディタッチなのも楽しみ。
mid90s ミッドナインティーズ
色あせたような色彩も相まって懐かしい子どもの頃に触れるような気がする予告でした。子どもの世界を描いた映画は、その頃の自分に会いに行く気持ちにもなります。
ハニーボーイ
父親との確執映画のようなレビューを見て、怖いながらもチャレンジしたい作品。あの頃の自分にもしっかり出会えそうで、『ジュリアン』を観た時の感覚が蘇ります…。
星の子
閉じられた宗教もディストピアといえばディストピアでいい気がする。ドラマ系の邦画を最近あまり観ていないので楽しみ。高良健吾が出演という情報で後押しされました。
朝が来る
好みのストーリーとキャストに予告だけでかなり惹かれた作品。「親」と「子」って結局わたしは気になるテーマなんだな…。
『マティアス&マキシム』、そして待ちに待った『フェアウェル』も10月に観られるかもしれません。
まだ情報が入りきっていない10月はとくに、観たい作品が増えると思うとちょっと多忙ですが、お仕事頑張りたくない期が来ているし(そもそも頑張りたい期があるのかは謎)久々に映画にどっぷり浸かろうかと。行動力湧いてくる秋ですし。
さっそく明日は早く仕事を終わらせて『はちどり』に駆け込みます。
ではまた。