blog QK

映画だったりそうじゃなかったりします。

2019映画まとめ

f:id:QKblog:20191230193056j:image

こんばんは、きゅうです。

今年も例のごとく、武装して向かう地元への道中で映画のまとめを。

Twitter休止中にも辛うじてやっていたフィルマークス(とはいえ鑑賞済みに入れるだけ。)を見ると、2019年劇場鑑賞は60本でした。そのうち3/4が上半期。下半期いかに観ていなかったかわかりますね。2019年の初めに気になる!と思っていた映画たちが次々公開されて観ないうちに終了していきました。あれもこれも観たかったし、あれもこれも諦めちゃったな。

映画を観ることが、自分と向き合うことである、と気付いたのも今年。めっぽう「内向き」なわたしは、この映画に自分はこういう感想を持つんだな、とかなりの頻度で内省してしまって、それが楽しいのも事実ですが、新しい環境で自分を(主に良くない部分を)見つめ直さなければならない日々に、この趣味が重たくて重たくて。自分があまり好きではないくせに、自分の存在には敏感で。そんな自分から逃げるように映画館への足が遠のいたのでした。

 

そんなこんなで今年はベスト出さないでおこうかなと思っていましたが、小さくベスト3を。

①幸福なラザロ

希望の灯り

③バジュランギおじさんと、小さな迷子

 

さすがにベスト3だとよくわからない。笑

基本的な好みとして①②は明白なんだけれど、そこに食い込んでくるバジュランギおじさん…!すごかったですね、バジュランギおじさんと、インド映画の力。結局まだ追いインド映画できていないなあ。

希望の灯り』は画作りがとてもとても好きだったな。ベストオブフォークリフト映画(どんなジャンル!)フォークリフトのダンス、観たことありますか?ないという方はぜひこちらの映画を。

『幸福なラザロ』は観終わったあと、「良かった…」と呟く文句なしの2019年ベスト!この作品ですごく満足して、映画鑑賞氷河期に入ったのもあります。解釈を静かにゆっくり優しい言葉で話したい映画ですね、あたたかい紅茶でも飲みながら。

他にもアカデミー賞の『女王陛下のお気に入り』の盛り上がりとか、『THE GUILTY/ギルティ』の予告編に当たりすぎて本編を観たくなくなったのとか、劇場が静まり返った『麻雀放浪記2020』とか、思い出深い作品がたくさんありました。そういう作品は映画そのものだけで評価をするのが難しい!バジュランギおじさんもそうなんだけれど力技でベストにも入ってきちゃった…。

ちなみに劇場鑑賞作品リストは以下の通り。

2019劇場鑑賞作品 グレーは旧作

チルダ 禁断の恋
イット・カムズ・アット・ナイト
マダムのおかしな晩餐会
シークレット・ヴォイス
夜明け
暁に祈れ
グリーンブック
シシリアン ・ゴースト・ストーリー
デイアンドナイト
バジュランギおじさんと、小さな迷子
赤い雪
女王陛下のお気に入り
ともしび
ビール・ストリートの恋人たち
家へ帰ろう
彼が愛したケーキ職人
サスペリア
バハールの涙
ウトヤ島、7月22日
バーニング
ジュリアン
運び屋
THE GUILTY/ギルティ
犬ヶ島
ブラック・クランズマン
スリー・ビルボード
バイス
ナポリの隣人
麻雀放浪記2020
天国でまた会おう
多十郎殉愛記
私の20世紀
万引き家族
希望の灯り
ビューティフル・ボーイ
芳華-Youth-
愛がなんだ
リヴァプール、最後の恋
岬の兄妹
ドント・ウォーリー
ある少年の告白
ゴッドファーザー
幸福なラザロ
荒野にて
魂のゆくえ
コレット
スノー・ロワイヤル
アメリカン・アニマルズ
誰もがそれを知っている
アス
永遠に僕のもの
ホット・サマー・ナイツ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
時計じかけのオレンジ
ジョーカー
ボーダー 二つの世界
マイ・フーリッシュ・ハート
ラスト・クリスマス
少女は夜明けに夢をみる
テッド・バンディ

観られなかった映画がたくさんある上に、この時期他の方のベストを見て気になってくる作品も多いので、観たいリストが増える増える…。頑張って回収してゆきます。

あと劇場鑑賞の思い出といえば今年は映画デートも何度かしたのですが、やっぱり苦手!お互いのことを熟知した関係なら良いのだけれど、仲良くなる過程のデートに映画、を久しぶりに経験して痛感しました。咀嚼が長いからすぐに話しかけられるとちょっと嫌で、映画にも相手にも申し訳なくなってしまうのです、ごめんなさい。と言いつつ、2020年は同じくらいの熱で映画が好きな人とデートしてみたいな、とかなんとか。

 

今年一年いろいろあったけれど、無事にまた映画館に通えるようになったことに安心しています。マイペースを作っていこう、2020年。年明け最初の映画は『家族を想うとき』になる予定。ブログに関しては毎月観たい映画と観た映画まとめていけたらいいな…!

それでは、2019年も大変お世話になりました。みなさまよいお年をお迎えくださいませ。