blog QK

映画だったりそうじゃなかったりします。

幸せなお正月

f:id:QKblog:20190104150138j:image

明けましておめでとうございます、きゅうです。

皆さまお正月はいかがお過ごしでしょうか。もう仕事始めの方もいらっしゃるでしょうし、まだまだお休みという方もいらっしゃるかと。わたしは今年、12/28の夜勤で仕事を納め、1/4の夜勤で仕事始めという珍しくゆっくりな年末年始を過ごしました。曜日固定で働いているため、カレンダーによってはうまく休みにならず、一昨年までの3年くらいは仕事中に年越しをしていました。世間とお休みが合うことの幸せを噛み締めています。

地獄の帰省では旧友や後輩と遊ぶ予定を入れて家にいる時間を減らし、永遠に食べ物を口に運ぶことで悲惨な空気を食らわないように努めました。それでもお風呂に浸かっている間に居間から聞こえる罵声とか、誰も話さない食卓、機嫌が悪い人たちのうるさすぎる生活音、そういった何もかもに疲れました。

自宅に着いてからは多幸感が凄くて、ちょっと不安になるくらい幸せな時間を過ごしています。1人の方がよっぽど孤独を感じない。映画と美容に浸って、コーヒーと煙草とあんまり豪華じゃないご飯がおいしくて、勉強と仕事をそれなりに頑張って、そんな自分の日常が大好きです。

新年初めての化粧品を買いに行ったのですが、どうしても春の色が好みではないので限定の新作たちには惹かれず。好きなブランドの気になるものを見て、そういえば12月に海外サイトの年末セールで買ったものがそろそろ届く!と思い出し、スキンケアを新調しておしまいでした(笑)しばらくアルビオンにお世話になってみます。荷物届くの楽しみだなあ、海外便は忘れた頃に届くのが歯がゆかったり楽しかったり。

そして年始といえばセールや福袋ですが、人混みが苦手なので服屋さんには入らないし、気に入ったものしか身につけたくないので福袋も買わず。でも街にいたら何か欲しくなってしまって(笑)悩んだ挙句クッキーの福袋を買いました。ステラおばさん。貰って食べたことしかなかったので、お店の前のあの甘い香りがキャラメルカスタードだと知れたことが嬉しい!あの香りのルームフレグランス欲しいな。

さて、今年はこんな幸せなお休みを過ごしましたが来年度は生活が変わる予定で、まずはそれに向けて勉強…!ついに試験まで1ヶ月を切り、ラストスパートです。平日でも1日3時間は取るぞ。この数年の頑張りの集大成で、ここが最大の山場です。気合い!

それではまた、今年もよろしくお願いします。